子育てサロンかんがるーまま


第三水曜日日記
by pc1kanngaru
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳

3月

お別れ会です。ママと一緒の記念写真と成長のあかしの足形。
4月にまたあいましょう!
f0121270_20111215.jpg



f0121270_20124810.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2017-04-18 20:11

2月

お雛様づくり
上手にできました。


f0121270_2032299.jpg


見事でしょう。


f0121270_207334.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2017-04-18 20:04

1月

新しい年を迎えました。


f0121270_1955535.jpg


動物の絵合わせ  小さいながら一生懸命探してました。みつかるかな~。



f0121270_1959737.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2017-04-18 19:55

12月クリスマス会

f0121270_19445100.jpg
クリスマス会  プロジェクターを使ってのくるみ割り人形、こどもたちも見いりました。
エレクトーンあり歌あり楽しいコンサートでした。



f0121270_19514119.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2017-04-18 19:44

人形劇11月

f0121270_19324031.jpg
人形劇  動物村の秋

子供たち大喜び


f0121270_19372783.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2017-04-18 19:32

お久しぶりです。

久しくブログアップできませんでした。かんがるままのお別れ会も終わり、小学校では卒業式もおわりました。
庭の紅梅白梅も咲きはじめ」、北陸にもようやく春がやってきましたね。うれしいですね。
かんがるままの活動、遅ればせながら順ににアップしますね。

10月


f0121270_19251469.jpg




f0121270_19283035.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2017-03-21 09:03

ヨガを楽しみました


f0121270_11243741.jpg


大雨が降ったり、暑い日が続いたりまだまだ北陸は梅雨が明けません。
7月13日 くもりぞらの中5組の親子さんが集まりました。
少数だったので、急遽、高瀬先生にお願いしてママもためのヨガを教えてもらいました。
日ごろこそだてに追われているママたち。自分の体をケアすることもありませんよね。
たっぷり時間をとって体をほぐしました。子供たちも、不思議なもので邪魔することもなく子供同士でそれぞれ遊んでいました。
おやつタイムに高瀬先生に肩こりのことを聞いたところ右肩が痛い人は男性的ストレスをかかえてるとか?のアドバイスもらいました。 自分を振り返るのにいいかも。



f0121270_11265251.jpg





f0121270_11363876.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2016-07-16 11:25

わらべ歌であそぼう

うっとうしい梅雨空が続きますね。ことしもやえもん文庫の神保さんに来ていただきました。
わらべ歌を聞いたことがないお母さんたち。楽しいので家でもやってみるとのこと。
神保さんの優しい語り口に月齢が小さいわりにおやこともども集中して聞き入る。
遊んでいた子供たちがいつの間にか神保さんのソフトな語りにス~と入ってくる。ふしぎ・・・



f0121270_11192692.jpg




f0121270_1125581.jpg




f0121270_110317.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2016-06-24 11:22

親子リズムあそび

5月18日、第2回かんがるままです。暑くなったり寒くなったりのお天気が続きましたが、今日は快晴、立山連峰もくっきり見えました。
心地よい風に吹かれ、散歩がてらベビーカーで12組の親子さん集合。
今年から始めた「おへんじはーい」から。てぶくろねずみさんをつかってのお手本の時の荒木さんの
5の声色(こわいろ)がママたちにも大うけ。とってもいいお返事でした。絵本(ごぶごぶ・ごぼごぼ)
リズム遊び(おおきくなーれ、モミモミマッサージ、だっこしてぐぎゅっとして)親子の触れ合いにとってもいい遊びです。おうちでもしてあげてね。泣いている子がいるとその場の雰囲気が変わってしまうので集中させるのに苦労したとの磯野さんの感想です。転勤される親子さんに皆さんでおわかれの言葉かけてあげたらよかったね。
f0121270_915316.jpg




f0121270_92588.jpg





f0121270_935225.jpg







f0121270_943197.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2016-05-19 08:35

はじめまして!ようこそかんがるままへ

4月20日、春の陽気に誘われてか珍しく16組の親子さん集合。新しいお友達も加わり新鮮~な感じ。
円陣になり自己紹介、他県から転勤の親子さんも2組。ようこそ高岡へ、ようこそかんがるままへ。
手遊び(ぐーちょきぱー、むすんでひらいてなど)  大型絵本(だるまさん)月令の小さいお子さんが多いので
心配でしたが、絵本にくぎづけ。
もうすぐ5月5日子供の日、保育園の玄関には武者人形が飾ってありましたよ。
f0121270_884032.jpg




f0121270_814467.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2016-05-19 08:11


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧