子育てサロンかんがるーまま


第三水曜日日記
by pc1kanngaru
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

カテゴリ:未分類( 70 )

お別れ会

3月、今年の最後のかんがるまま。お別れ会です。保育園に入園されるお子さん7名。
写真と手形をとってカードにして渡しました。
{みんなあつまれ~}の人形劇。即興劇でスタッフのアドリブだらけのセリフが大うけ。
楽しい人形劇になりました。
円陣になって皆さん一言づつ感想。親子共々友達ができたとの声。
1年で随分おおきく成長されるものですね~。ここでママ友になったママたちこれからランチとか。
スタッフもごくろうさん会。あ~あ28年度の計画たてなくては・・・。
カメラはプリントのため活動の写真は撮れませんでした。次年度からはカメラは2台ですね。
また4月からの新しいお友達に会うのを楽しみにしてます。スタッフのみなさんお疲れ様でした。



f0121270_18554090.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2016-03-13 18:43

2月17日親子あそび

f0121270_18233667.jpg
久しぶりにお返事はーい。とってもいいお返事でにこにこ顔。
{ラララぞうきん}で体をマッサージされとってもいい気持。
{ばすにのって}は大歓声。
まーるい輪になってのボール渡しも楽しそう。
[PR]
by pc1kanngaru | 2016-03-13 18:24

あけましておめでとうございます。

とても温かなお正月でしたね。みなさんよいお正月を迎えられましたか?
1月のかんがるままの日あいにくの雪模様。
3組の親子さんようこそ。ゆっくりとマラカスを作りました。
f0121270_1842522.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2016-03-13 18:11

ご無沙汰してます。

長らくご無沙汰しました。ごめんなさい。
12月のかんがるままは、クリスマスコンサート、園児さんと一緒に楽しみました。

f0121270_17545091.jpg

越前さんの歌声と大谷さんのピアノ演奏そしてサンタさんからのプレゼント楽しかったね。
[PR]
by pc1kanngaru | 2016-03-13 17:55

初めてのパネルシアター 11月18日

パネルシアターに初挑戦。スタッフ全員で3匹の子豚頑張りました。
朝からの雨で少し心配しましたが、何の 18組の親子さんが集まりました。
雨の日は出掛けるところがないのかな~。とスタッフの声。
導入の歌に合わせての親子のリズム体操(ゆ~らり、ゆらり・ひっつきもっつき・バスに乗って)は
親子共々のりのりだったのですが
パネルシアターが始まるや1人、2人と騒ぎ出す。やはり月齢が低かったせいでしょう。
2~3人の2歳児たちは興味を示し最後まで見てくれました。
にんぎょうげきのほうがよかったかな?


f0121270_19462960.jpg





f0121270_1949322.jpg



f0121270_19532741.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2015-11-30 19:36

3B体操 親子体操

暖かな陽気に誘われてか、18組の親子さんが集まりました。0歳児さんが多いですね。
梶原一恵先生他2名によるベルタやベルを使っての親子体操を楽しみました。
肩甲骨や骨盤たいそうは日ごろ運動不足のお母さんたちには大好評でしたよ。

f0121270_14313912.jpg





f0121270_14372068.jpg






f0121270_14513374.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2015-10-27 14:17

秋晴れですね。

暑かった8月もおわり、朝晩すっかり涼しくなりましたね。2ヶ月のご無沙汰でした。
すがすがしい秋晴れで、周りの田んぼもコシヒカリの稲刈りでコンバインの音も高らかです。
9月のサロンに14組の親子さんが集まりました。
まずは手遊び。大きなたいこ。上がり目下がり目。ひげじいさん。
皆の大好きなバスに乗ってでは大盛り上がり。
大型絵本 サンドイッチ・サンドイッチ(小西英子作)にはとってもきれいな絵にくぎづけ。
他 ねぇ あそぼうよ。と ももんちゃんあーん。
おやつには、てづくりのスウィートポテトをおいしく頂きました。

f0121270_2015172.jpg



f0121270_2074310.jpg



f0121270_2083735.jpg



f0121270_20103158.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2015-09-17 20:02

北海道に行ってきました。

北海道の剣淵に行ってきました。
朝夕は少し涼しいのですが、日中は」やはり盆地のせいか暑かったです。
絵本の里で有名な町です。映画じんじんの舞台になったところです
絵本の館、アルパカ牧場も行ってきました。お友達の家の庭のビザ窯でピザや野菜、手作りソーセージを焼いていただきました。おいしかった~。
旭川の氷点の作者三浦綾子記念館も訪ねたよ。
f0121270_1055516.jpg


f0121270_10593935.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2015-08-14 10:55

猛暑の夏ですね

今年の夏は全国的に猛暑のようですね。遅れましたが7月のサロンの様子です。今年も高瀬先生に来ていただきました。ベビーマッサージとママたちのストレッチ運動です。スタッフも一緒に心地よい汗を流しました。



f0121270_10141827.jpg



f0121270_1031239.jpg




f0121270_10415327.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2015-08-14 10:14

わらべうたの会

北陸は梅雨に入ったんでしょうか?梅雨のあいまの爽やかな日です。
やえもん文庫の神保康子さんに来ていただきました。
絵本の読み聞かせ、人形を使っての手遊び、そしてわらべうた。
彼女のやさし~い語り口に親子さんじーっと目を凝らし、耳を澄ませていました。
心和むひと時でした。最後につめた~い手作りプリンいただきました。


f0121270_106596.jpg



f0121270_1083212.jpg


f0121270_10105451.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2015-06-18 10:07


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧