子育てサロンかんがるーまま


第三水曜日日記
by pc1kanngaru
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

カテゴリ:未分類( 70 )

わらべうたであそぼう

蒸し暑い梅雨空の中22組の親子さんが集まりました。ことしもやえもん文庫の神保さんに
来ていただきわらべうたで遊びました。
小さい赤ちゃんたちもやさしいわらべうたにじーっと目を凝らし聞き入ってる様子。
ころころどっぼーんの紙芝居も面白かったね
手作りプリンもおいしかったね。
f0121270_19324027.jpg



f0121270_1929353.jpg



f0121270_1918374.jpg


f0121270_19361679.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2014-06-18 19:19

残念でした

3月、4月は投稿できませんでした。ごめんなさい。
毎年5月は古城公園の動物園でのモルモットとのふれあいでしたが
あいにくの雨で中止。保育園のすくすくるーむにあつまりました。
らららぞうきんでマッサージ。絵本の読み聞かせ。(3さつ)
初めてのお子さんも5組。自己紹介をしその後おやつタイム。

f0121270_10401525.jpg


f0121270_10485264.jpg


f0121270_10505911.jpg


f0121270_10535114.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2014-05-30 10:41

さむいですね~。

f0121270_15394241.jpg
雪は少ないですが、毎日寒いですね。
f0121270_14473011.jpg

今日は久しぶりに良いお天気です。18くみの親子さんが集まり、広い遊戯室で
思いっきり体を動かしました。
[PR]
by pc1kanngaru | 2014-02-20 10:18

あけましておめでとうございます。

今年初めてのサロンです。お天気がよかったので15組の参加。
2月3日の節分のための鬼の面作りに挑戦。
出来上がってところで鬼の面をつけてハイチーズ。f0121270_11402373.jpgf0121270_11542151.jpg
f0121270_1294316.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2014-01-22 12:10

ごぶさたしてます。

長らくごぶさたしてます。2013年ももう終わろうとしてます
新年よりまた活動をアップしたいtと思います。
とりあえず今年の活動の写真アップします。
f0121270_1430051.jpg


f0121270_14321217.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2013-12-20 10:39

楽しいクリスマス会

今年最後のサロン。楽しいクリスマス会です。
久しぶりに小春日和のいい天気です。10時過ぎた頃よりドドドド~っと30組にもなりました。直接お遊戯室の方へ誘導。
ことしも上村さんと田さんがドレスアップで出演。楽しい歌をたくさん歌ってくださいました。子供達もすずやタンバリンをならして参加。最後にスタッフの一人が扮装したサンタさんより一人ひとり名前を呼ばれてプレゼントをもらう。まちきれずに泣き出すお子さんも。サンタさんが怖くてママの背中に隠れる子供さんも2~3人。
スタッフ手作りのおいしいケーキをたべて解散。
今年もあとわずか。皆様よいお年を!
f0121270_19205572.jpgf0121270_19211725.jpg
[PR]
by pc1kanngaru | 2007-12-25 18:48

未来のよきパパかな?



f0121270_19415689.jpg




微笑ましいですね。男子生徒さんたちも積極的に関わってくれました。
後日、篠田先生より生徒さんたちの感想文が届きました。
とってもかわいい。あったかくて赤ちゃんの匂いがして、一緒にいると幸せになった。でも子育てってたいへんそう。その他色々。
素直な感想が聞けてよかった。

f0121270_19443967.jpgf0121270_19465739.jpg
[PR]
by pc1kanngaru | 2007-12-25 18:08

子育て理解講座始まる

10月31日  親子ふれあい体操        16組参加
11月7日   絵本の読み聞かせと手遊び  10組参加
11月14日  おもちゃ作り2点          8組参加
11月21日  絵本の読み聞かせと手遊び  13組参加
11月28日  小物を使ったお話        11組参加




f0121270_1534169.jpg
f0121270_14575248.jpg
f0121270_14581759.jpg
f0121270_1458487.jpg



一連の講座が無事終了しました。参加協力してくださったお母様方子供さんたち
本当にありがとうございました。またスタッフの皆さんお疲れさまでした。
サロンを始めて9年目ですがこのような企画は初めてのこと。
無事終えることが出来たのも皆様のご協力の賜物だとしみじみ思いました。謝、謝。
[PR]
by pc1kanngaru | 2007-12-25 14:52

10月17日  おとぎの森であそぼう

朝方まで雨が降っていたので少々心配でしたが、10時ごろまでにはすっかり晴れ上がり一安心。10時過ぎごろからぼちぼち集まる。11組の親子さんと飛び入りの2組。
まずおしりふりふりの音楽に合わせて踊ります。にこにこ笑いながらちいさなおしりをふりふり。とってもかわいい!
それから、縄を飛び越えたり、輪くぐりしたりするミニ運動会。お母さん達も一緒です。
最後は風船に紙テープをつけ風になびかせ走りました。心地よい風にふうせんがおよぐ様子に子供達は大喜びでした。単純なことにも喜びを感じるのですね。
f0121270_1433090.jpg
f0121270_1433593.jpg
f0121270_14343318.jpg
f0121270_14353110.jpg

[PR]
by pc1kanngaru | 2007-12-25 14:26

高岡高校の子育て理解講座

忙しかった9月の活動も終えほっとしていたら、高岡高校の篠田先生より電話があり、当校で5回お願いしたいとのこと。(1年生は5組) 非常に驚く。でもやるしかないでしょうということになりました。
さっそくスタッフ3名で打ち合わせに行き、10月31日、11月7日、11月14日、11月21日、11月28日の毎週水曜日と決めました。それぞれ毎月している活動をして、その後ふれあいの時間を持つということにしました。そのむねを今度の10月のかんがるー.ままのときに会員の皆さんに協力をお願いしようということになりましたが。頭で考えているだけなのでどうなることやら!
[PR]
by pc1kanngaru | 2007-12-25 14:10


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧