子育てサロンかんがるーまま


第三水曜日日記
by pc1kanngaru
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

からふるぽけっとさんありがとう!

3月14日 今年度最後のサロンにからふるぽけっとさんが来てくださいました。
23組の親子さんに保育園の2歳児と3歳児の友達も加わり遊戯室に集合。
からふるぽけっとさんの6人によるパネルシアター、タングラム、手遊び、などに釘づけにされた30分でした。とくにタングラムには感動を覚えました。次々と変わる造形に子供は勿論おとなからも歓声や拍手が起こりました。すばらしい!からふるの皆さん楽しいひと時をありがとう。
おやつタイムに今年の反省会をしました。なにがたのしかったですか?
こたえ  1からふるぽけっと
      2クリスマス会
      3おとぎの森  だそうです。
なかなか小さい子供さんを持ったママ達は楽しい行事に参加できないんですね~。
サロンを卒業されるお友達が8名。それぞれ別々の保育園、幼稚園に入られるそうです。
ちょっぴり寂しいですが、又4月からの新しいお友達との出会いが楽しみです。
「お世話になりました」といって動物のホットケーキをたくさん持ってきてくださったmさんありがとう!



f0121270_9292231.jpg


楽しかった様子の写真は後ほどアップします。
[PR]
by pc1kanngaru | 2007-03-18 14:40

3月7日

思わぬ大雪となり、皆さんの参加が心配されましたが8組の親子さんが出席くださいました。
こんな雪の中ようこそ!
ひと時自由遊びの後、mさん(家庭教育アドバイザー)の進行でスタッフも仲間入りし2つのテーブルに別れプログラムを進めました。
自分の気持ちを文字に表してみる。それを他人に伝える。この基礎訓練が子供との関係にも
つながるのだそうです。若いママたちは初めての経験で困惑気味でしたが、「少し後押ししてもらって自信が持てた。」「皆さんの話が聞けて良かった。」との感想が寄せられました。
mさん昨年に引き続き快くひきうけてくださり感謝。
彼女もスキルアップできたみたい。
次回は今年最後のサロンです。「からふるぽけっと」さんよろしく!
おやつはヨーグルトケーキです。
パソコンを修理に出していたので報告おくれてごめんなさい。

f0121270_9265255.jpg
[PR]
by pc1kanngaru | 2007-03-16 15:17


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧