子育てサロンかんがるーまま


第三水曜日日記
by pc1kanngaru
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

9月26日 てづくりおもちゃの会

とってもいいお天気だったせいか、35組のおおぜいの親子さんにびっくり。
おもちゃを作る前に、神保さんに子供達の大好きなお話をしてもらう。

おつきさまこんばんは  おでかけバイバイ  しっこっこのこけこっこ  
そして大型絵本ぴょーん

子供達の歓声もやんだ頃、スタッフが用意したびっくりばこ(牛乳パックでつくったへびとそれを入れる箱)にシールをぺたぺたはってもらう。手に貼ったり、机に貼った子供達は自由に楽しんでいる。最後にはこをあけるとへびがぴょーんとでてきます。なんどもなんども繰り返し楽しんでいました。おもちゃは31個よういしたのですが足りなかったようです。
おおぜいの親子さんに圧倒され写真撮るの忘れました。ざんねん!
[PR]
# by pc1kanngaru | 2007-12-25 13:48

伏木高校の子育て理解講座

伏木高校のこの講座への参加協力は今年で3年目です。毎年8月に家庭科の林先生よりfaxが届き、今年は9がつ12,13,14でお願いしますとのこと。高校生と小さな幼児とのふれあいってとても貴重な経験だとは思うのですが、調整するスタッフはなかなか大変なのです。
慣れてきたとはいえ、小さい子供さんのこと急に都合が悪くなることが多いのです。
でもお母さん達からたのしかった、高校生よりいい体験だったとの感想を聞くとほっとします。
写真載せますね。

f0121270_13214626.jpgf0121270_13243573.jpg
f0121270_1328149.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2007-12-25 13:06

夏休み

今年の夏はとっても暑かったですね。ご無沙汰でした。お盆過ぎからn.mさんとふたりで北欧
デンマーク、ノルウェイ、スウェーデンの3カ国へ行ってきました。
とっても涼しく、そしてとっても美しい国々でしたよ。写真いっぱい撮ってきましたのでまたおみせします。成田に着いたとたん厳しい残暑にうんざりしました。
9月からはじまるめじろおしのかんがるー.ままの活動を思うと暑さに負けておれませんね。
秋から冬にかけてのかんがるー.ままの活動をUPします。
[PR]
# by pc1kanngaru | 2007-12-25 12:50

育児学級 7月11日

今年も校下のいろんな皆さんの協力で2歳児対象の育児学級が開催。
かんがるーままも参加する。まずは全員そろって記念撮影。
ライフスタイル開発研究所の黒川さんによる親子で遊ぼう、保育士さんのよる
パネルシアター。それからお楽しみ 手作りおやつ。今年はさつまいものフルーツ煮。パイナップル、レーズンも入っておいしそう。歯ブラシとてづくりおもちゃをもらって大満足。31組の参加。皆さんに感謝。

f0121270_11164755.jpg
f0121270_11361137.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2007-07-21 10:59

写真のせます

やえもん文庫の写真です。たのしかったね!


f0121270_1036573.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2007-07-21 10:36

やえもん文庫にいきました

なかがわ町の神保さんの主宰しているやえもん文庫におじゃましました。
神保さんの作ってくださったかわいい案内板とたくさんのかざぐるまを目印に20組の親子さん集まる。
とっても暑い日だったけど神保さんちはとても大きなおうちなのでとってもきもちいい~。
まわりじゅう絵本にかこまれてとてもしあわせな気分。神保さんに大きな絵本をいくつも読んでもらい大満足。かざぐるまをお土産にもらっておかえりしました。
[PR]
# by pc1kanngaru | 2007-07-12 12:23

さわやかな5月

さわやかな5月で~す。古城公園のみどりの広場到着。広々していて気持ちいい~。テントを組み立てたり、シートをひろげていると、ぼちぼち皆さん集まってくる。富山に引っ越したkさん親子に偶然会いお誘いする。子供達はさっそく自由に芝の上を走り回る。
音楽に合わせての親子体操、毎回好評の大風呂敷のバルーン、最後にかけっこ。
ふうせんもらってうれしそう。木陰のシートの上でのおやつタイム。
20組の親子参加。育児学級のお知らせを配り自由解散。お堀の白鳥、動物園にも寄っていってね。
f0121270_1265968.jpg
f0121270_1273580.jpg
f0121270_1275894.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2007-07-12 11:59

新しいお友達

新しいお友達を迎えてかんがるままスタートしました。
21組の親子ですくすくルームは満員です。
まずは皆さんの自己紹介。0歳、1才のおこさんが多いようです。
今月はJさんの手遊び(こぶた・たぬき・きつね、まん丸ちゃん、おはながわらった)
絵本の読み聞かせ(りんごがドスン、おっぱい)
小さな小さな子供がじ~とJさんの手や顔みつめています。感動です。
そのあとママのおひざの上で絵本タイム。
かんがるままの蔵書も100冊を超えたので今年から貸し出しをすることにしました。
美味しいおやつの後解散しました。
5月は近くの古城公園でおもいっきり遊びます。はれるといいね!


f0121270_2122786.jpg
f0121270_21223535.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2007-04-18 21:08

遅れました

3月のかんがるままの様子載せます。
遅れてごめんなさい。
f0121270_20455914.jpg
f0121270_20462944.jpg
f0121270_20464695.jpg

[PR]
# by pc1kanngaru | 2007-04-18 20:47

からふるぽけっとさんありがとう!

3月14日 今年度最後のサロンにからふるぽけっとさんが来てくださいました。
23組の親子さんに保育園の2歳児と3歳児の友達も加わり遊戯室に集合。
からふるぽけっとさんの6人によるパネルシアター、タングラム、手遊び、などに釘づけにされた30分でした。とくにタングラムには感動を覚えました。次々と変わる造形に子供は勿論おとなからも歓声や拍手が起こりました。すばらしい!からふるの皆さん楽しいひと時をありがとう。
おやつタイムに今年の反省会をしました。なにがたのしかったですか?
こたえ  1からふるぽけっと
      2クリスマス会
      3おとぎの森  だそうです。
なかなか小さい子供さんを持ったママ達は楽しい行事に参加できないんですね~。
サロンを卒業されるお友達が8名。それぞれ別々の保育園、幼稚園に入られるそうです。
ちょっぴり寂しいですが、又4月からの新しいお友達との出会いが楽しみです。
「お世話になりました」といって動物のホットケーキをたくさん持ってきてくださったmさんありがとう!



f0121270_9292231.jpg


楽しかった様子の写真は後ほどアップします。
[PR]
# by pc1kanngaru | 2007-03-18 14:40


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧